音域を広げるボイストレーニングを探しの方は、渋谷、池袋、横浜、調布、柏などの各地の「ソードミュージック教室」へ。

音域を広げる ボイストレーニング 関東各地
東京事務所 〒182-0015 東京都調布市八雲台2-1-10

■歌講座 音域が広がらない

歌講座道場 悩み・壁の打破!!第二回

「音域を広げる方法がわからない」 を打破!!

hono1.jpg

ねこ1.jpg

音域・・・

やっぱり広げたいですよね!
もっと音域が広ければあんな歌やこんな歌が歌える!
・・・けど、具体的にどうしたら良いかわからない人向けに簡単にですが説明させていただきます。

  高い方に音域を広げる方法

大きく分けて二つの方法があります。
 
■地声を少しずつ高くしていく練習
地声の限界で、出てるけど苦しく震えてしまう音を、
力を抜いて安定して喉ではなくお腹から出せるようにします。

限界の音が安定して楽に出せるようになると、さらにそこより少し上の音が苦しいけど出るようになっています。

そこをまた安定して出すことを繰り返して高音を地道に広げる練習です。
ポイントは喉の力を抜くこと!!

ねこ1.jpg

■裏声を地声に聴かせる練習(ミックスボイス)
 
黒人シンガーやへヴィメタルみたいにハイパーに高い音は、
地声と裏声の中間的な声の「ミックスボイス」を使っていると言われます。
個人的に、ミックスボイスは、女性や、元々裏声が地声に近い人ほどマスターしやすいかなと思います。
 
ミックスボイスに関しては今度「歌の奥義」の方で特集を組んで書きたいと思いますが、 
イメージが出来ない人は、

北斗の拳のケンシロウの
「あーーーたたたたたたたたたァ!!!!」を真似してみるといいです。
あれはミックスボイスです(笑)
裏声の出し方で、裏声より強いことがわかります。

もちろん歌の中ではもっと綺麗に発声する必要はあると思います

  低い方に音域を広げる練習

低い方に広げるのは、実は低音は声帯の長さが必要なため、
高音に比べて下に伸ばしていくことは難しいと言われます。

ねこ1.jpg

それでも綺麗に低音を研くことはできるので、
上で紹介しました ■地声を少しずつ高くしていく練習

と同じ方法で、低音で出てるけど不安定な音を力を抜いて、
安定させる練習をおススメします。
その時に声が鼻腔や頭骸骨に当たり響いているととても深みのある声になります☆
 
低音も高音も基本はとにかく、喉を使わずに出ている音を安定させて、その先に行くことですね!!

音域を広げるレッスンが得意な ボイストレーナーを紹介☆

私達が音域を広げてみせます!まずは体験レッスンを♪

神奈川県
横浜 他秋葉原

ボイトレ、横浜、秋葉原.jpg

東京都
渋谷 溝の口

ボイストイレーニング ジャズ 渋谷 溝の口.jpg

歌講座道場・一覧へ

バナー2.jpg

ソードミュージックボーカル教室・自信がない人のための歌の教室

歌講座の内容はいかがでしたでしょうか。少しでもみなさんのお役に立てますと幸いです。

もっと詳しく知りたい、または、これだけでは不満、という方は、是非一度体験レッスンを受け、直接先生にご相談いただくことをお勧めします。ボイストレーナーが親切に対応いたします。

  • ボーカル教室料金表はこちら
  • レッスン場所・ボイストレーナー一覧はこちら
  • 目からうろこ歌講座道場はこちら
  • 体験レッスンお申し込みはこちら

悩みは早く解決しましょう☆

歌のボランティア案内

ソードミュージックでは施設や福祉センターにアーティストの歌のボランティア派遣を行っております。派遣を希望する方は、お問い合わせフォームよりご相談ください。

歌のボランティア
参加者募集

また、当ボーカルスクールでは、歌のボランティアへの参加者を募集しています。
みなさんの歌を人の役に立ててみませんか?

詳細はこちら

ボイストレーナー募集

ソードミュージックボーカル教室では、新規でボイストレーナー、歌の先生を募集しています。

詳細はこちら

会社概要

株式会社
ソードミュージック

お問い合わせフォーム

住所

〒182-0015
東京都調布市八雲台2-1-10

代表者

田中 剣

主なレッスン場所

新宿、池袋、上野、赤羽、
中野、渋谷、国分寺、練馬、八王子、秋葉原、代々木、
町田、川崎、横浜、小田原、厚木、松戸、八千代、越谷、柏、さいたま、熊谷、浦和、大宮など

渋谷,府中,横浜のギター教室ならソードミュージックへ

会社概要・地図

ソードミュージック案内